Part 2 SIMCITY 3000でのシミュレーション


Unit 3─都市経営

ユニットの概要

 この項で、あなたの学生は都市経営における財政と政策の方針を調査するでしょう。初めに学生はSimCity 3000で税率をどのように設定するのか学び、どんな税率が都市に影響を及ぼすのかを調べます。次に、大量輸送機関の予算をカットした時にどんなことが起きるのか発見するでしょう。それから学生はSimCity 3000の中にある都市条例を調べて、様々な条例の効果を分析するでしょう。そしてその次に、学生は近隣都市との取引による会計や社会への影響を学習する事になるでしょう。最終的に、学生は地価に対する都市再開発の影響を調査するでしょう。


バックグラウンド

 都市経営のほとんどは資金供給と予算編成をあてにしています。都市の収入の大部分は税金から来ていて、その他の収入源は、使用料金、投資の利益、特別な査定額、債券、取引の利益と連邦補助金のようなものから来ています。このお金はサービスや建築物や都市インフラの維持といったようなことに使われます。たいていの都市では、市政は条例によって予算均衡がなされています。市民や労働者やビジネスマンが土地を離れたり反抗したりしないように、余剰を作りながら成長拡大し続けるように注意深く税率と支出予算を合理的に調整するでしょう。また、評議会のメンバーや市政管理者のような他の高官と一緒に選出され、任命された市長が、市の政策を決定します。これらの政策は、地域制(ゾーニング)、税率設定、予算策定、条例を施行したりすることを含みます。

 都市経済学においての重要なものの一つに地価があります。その地区に建てられる建物のタイプと、その地区によって生み出される税金の量の両方によって、土地の価値が決定されます。輸送機関の利用者数、犯罪、汚染、人口密度や公園、水辺、娯楽施設への近さなどのような多くのものは地価に影響を与えるのです。だからある地区の地価が低下した時に都市が介入して、都市の再開発やその地区を修復する復興プログラムを実施するのです。


さあ、取りかかろう

 あなたのクラスで都市経営について話したり、考えさせたりするのを手助けするいくつかの質疑応答の例を以下に挙げますので、あなたのクラスの年齢や学年に応じた質問を、混ぜたり、合わせたり、付け加えたり、増やしたりして下さい。
  • どのように都市はお金を手に入れているか?誰がお金の使い道を決めるのか?
  • 税金とはなんですか?なぜ税金は重要なのか?どのようにそれは集められるのでしょうか?そしてどのように使われるのでしょうか?
  • 税金にはどのような種類があるのか?どのようにそれらは異なっているか?
  • 予算とはなんですか?「予算を均衡させる」ことはどんな意味があるのか?
  • もし予算が適切に都市をカバーしてなければ、どんな事が起こるのだろうか?
  • 大量輸送機関とはなんでしょうか?また大量輸送機関の長所と短所は何でしょうか?
  • ストライキとはなんですか?ストライキは政府の決定に対して人々が感じていることを高官に知らせるのに効果的な方法であるのか?それはなぜか、また、どうしてか?
  • 法律と条例とはなんなのか?誰がそれを作るのか?そして誰がそれを認可するのか?
  • 地形効果に加えて、なぜ都市のそれぞれの地区が異なった地価を持っているのだろうか?
  • 都市再開発とは何でしょうか?政府は都市再開発プログラムでどんな役割をするか?


Simulation 1:「お金を見せてよ!」

目的
  • どのような税率が市民と予算に影響を与えるか調査すること
  • どのように人々が政府の決定に反応するか観察すること
活動内容

 このシミュレーションで学生達は、住宅税の変化によって人口と予算がどうなるか比較・対比するでしょう。はじめに、住宅税を7%にして(シム時間で)2年間シミュレーションを行い、次に住宅税を0%にして同じようにシミュレーションを行います。最後に、20%の住宅税でシミュレーションを行います。学生は、税率が低い時には都市人口が増加して都市の収入が減少し、税率が高い時は都市の人口は減少して収入は増加するということを発見するでしょう。しかし、税率があまりにも高い場合には住民は引っ越してしまい(同じ様な都市なら課税基準が低い方に住民は移ってしまう)、結局は全体的な収入を減らすことになります。

 学生に次のことをさせましょう
  1. シミュレーションA:SimCity 3000を起動して、プログラムに初めから入っているスターター・タウンのClocktower Centerをロードしましょう。
  2. 「ファイル」メニューから「設定」オプションを選択し、災害を無効にしてチェックマークをクリックして「設定」ウィンドウを閉じます。
  3. (シム時間で)2年間シミュレーションを行い、「ポーズ」をクリックしてシミュレーションを止めます。
  4. 「都市の詳細」から「各種データマップ」を選択しデータマップウィンドウを開いてから、「グラフ」ツールを使って居住者、商業、工業、そして都市のサイズを見て、別の紙にそれぞれの人口の数値を記録しましょう。
  5. 「都市の詳細」から「予算」を選択し予算ウィンドウを開きます。現在の年間の資金、全収入、全支出を記録しましょう。(もし必要であるなら「収入」ボタンをクリックし、)住宅税、工業税、商業税のそれぞれの年収入を記録しなさい。税金による全収入は全支出と同じであるか、少ないか、多いだろうか?
  6. このシミュレーションをセーブしないようにしましょう。
  7. シミュレーションB:Clocktower Centerをリロードし、「設定」で災害がオフになっていることを確認します。
  8. 「都市の詳細」から「予算」を選択し予算ウィンドウを開きなさい。(もし必要であるなら「収入」ボタンをクリックし、)▼をクリックして住宅税を0%に設定しましょう。それから予算ウィンドウを閉じましょう。
  9. ステップ3〜5を繰り返します。
  10. このシミュレーションをセーブしないようにしましょう。
  11. シミュレーションC:Clocktower Centerをリロードし、「設定」で災害がオフになっていることを確認しましょう。
  12. 「都市の詳細」から「予算」を選択し予算ウィンドウを開きなさい。(もし必要であるなら「収入」ボタンをクリックし、)▲をクリックして住宅税を20%に設定しましょう。それから予算ウィンドウを閉じましょう。
  13. ステップ3〜5を繰り返します。
  14. このシミュレーションをセーブしないようにしましょう。
[演習]次のようなことの答えを出させる為に、記録した情報を使わせましょう。
  • 住宅税を0%に下げたとき、都市の全収入はどうなるか?それはどのように都市の居住人口に影響を与えたか?それは都市の人口にどのような影響を与えるか?
  • 住宅税を20%に上げたとき、都市の全収入はどうなるか?それはどのように都市の居住人口に影響を与えたか?どのようにそれは都市の人口に影響を与えるか?
  • 税金の上昇は、都市の全体的な収入を減らすか?それは何故か?
  • 3つのシミュレーションの予算はどれも同じような結果となるか?また、それはなぜか?もしそうでないなら、予算を安定させるためにそれぞれのシミュレーションで何をする必要があるのだろうか?
応用
  • 学生に、工業と都市開発に対する税金の効果を調査するため、工業税を変化させる間に住宅税と商業税を変えないようにしてシミュレーションを繰り返すようにさせましょう。また、学生に商業と都市開発に対する税金の効果を調査するため、商業税を変化させる間に住宅税と工業税を変えずにシミュレーションを繰り返すようにさせましょう。
  • 学生が自分の地域での税率を研究するようにさせましょう。どんな税金のタイプが住宅地域に存在するか?その税率はどれぐらいであるか?どんな税金のタイプが工業地区に存在するか?その税率はどれぐらいであるか?また、どんな税金のタイプが商業地区に存在するか?その税率はどれぐらいであるか?


Simulation 2:3つのストライキでアウト!

目的
  • 都市サービスの予算をカットしたとき何が起こるか観察すること
  • SimCity 3000でストライキを終わらせる方法を探究すること
活動内容

 このシミュレーションで学生は、都市にすでに確立されている大量輸送機関の資金供給を廃止します。彼らはそれから交通、モラル、都市予算に対する効果を観察するでしょう。次に、サービスへの予算を減らした時に起こるストライキを終わらせる為に、異なった対処法を使って実験するでしょう。

 学生に次のことをさせましょう
  1. SimCity 3000を起動して、(プログラムに入っている)SimIsleをロードします。
  2. 「ファイル」メニューから「設定」オプションを選択し、災害を無効にしてチェックマークをクリックして「設定」ウィンドウを閉じます。
  3. 都市画面を動かして見回しましょう。どんな輸送機関のタイプがこの都市で利用可能であるか?もしそうであるなら、大量輸送機関の形態はどんなものであろうか?
  4. 「都市の詳細」から「各種データマップ」を選択し、データマップウィンドウを開き、交通と輸送データマップを選択しましょう。あなたはこの都市の交通量は少ないか、普通か、多いか、非常に多いと言えるであろうか?シミュレーションを行うときに簡単に参照できるように、「マップに使用」ボタンをクリックして現在のナビゲーションマップを交通と輸送マップに置き換えましょう。
  5. データマップウィンドウの「グラフ」をクリック、都市のサイズと交通についてのグラフを見ましょう。長期間に渡り交通は増加したか、減少したか、それともそのままであったのだろうか?
  6. 「都市の詳細」から「予算」を選択し、予算ウィンドウを開きましょう。(もし必要であるなら「支出」ボタンをクリックし、)現在の「輸送」部門の年間支出はどれだけであるか?現在の年度出費はどれだけであるか?「輸送」部門は全体の支出の何パーセントを占めているか?
  7. 「輸送」予算の割り当てスライダを一番左まで移動させ資金供給を0にしましょう。
  8. 1年間シミュレーションを行い、ニュースティッカーを見続けます。交通と輸送機関に関する記事をクリックして、(輸送関連の)資金供給が打ち切られた時のシム人の反応を記録しましょう。また、ナビゲーションマップを見続けてみると、資金供給が打ち切られた後、交通は増加したか、減少したか、それとも変化がなかっただろうか?そして年の終わりで、シミュレーションを中断しましょう。
  9. データマップウィンドウの「グラフ」をクリックし、都市のサイズと交通についてのグラフを見なさい。その年が終わったときには、交通が増加するか、減少するか、あるいはそのままだろうか?また、居住人口は増加するか、減少するか、あるいはそのままだろうか?
  10. アドバイザーウィンドウを開き、輸送と交通に関係した項目をダブルクリックします。項目の1つは輸送関係者のストライキについてでしょうか?もしそうであるなら、ストライキの理由は何でしょうか?輸送労働者はストライキを終わらせるためにどんな要求を出しているか?賃上げ、要求無視のどちらもしないでウィンドウを閉じます。
  11. もし輸送関係者がストライキに入ったなら、次にあげるものがこの状態を対処する可能性がある方法となるので、それぞれの方法の正と負の効果を予測し、以下の中からひとつを選んで試してましょう。
    • その年の予算増加をしないで、ストライキを続けさせる
    • 予算をストライキ前のレベル(元の状態)に戻す
    • ストライキ中の労働者の要求をかなえる
    • 輸送関連の建物を全て破壊する。これは関係者を全て解雇するということである
  12. あなたの予想を確認するための実験をデザインしましょう。そして次にそのテストを実行するために必要な変更をします。それらの変更をしたことによって使われるお金を記録しましょう。
  13. もう1年間シミュレーションを行って、それからシミュレーションを中断します。
  14. アドバイザーウィンドウを開きなましょう。そして、交通と輸送の関係している項目を読みなさい。次のうちのいずれが最も良く現在の状態を記述しているだろうか?
       a) 労働者はまだストライキ中である
       b) 労働者は働くために戻っている。しかし大量輸送機関はまだ資金不足である
       c) 労働者は働くために戻っている。そして大量輸送機関は十分な資金供給がなされている
  15. データマップウィンドウの「グラフ」をクリックし、都市のサイズと交通についてのグラフを見ましょう。概して、その年が終わったときには、交通が増加するか、減少するか、あるいは、そのままだろうか?また、人口は増加するか、減少するか、あるいは、そのままだろうか?
[演習]次のようなことの答えを出させる為に、記録した情報を使わせましょう。
  • 大量輸送機関への割り当て資金の欠乏は都市にどんな影響を及ぼしたであろうか?
  • 大量輸送機関への割り当て資金の欠乏は人口にどんな影響を及ぼしたであろうか?
  • ストライキの対処法としてあなたはどの方法を選択したか?その対処法はストライキを終わらせることにどれぐらい効果があったか?また、その対処法はストライキを改善することにどれぐらい効果があったか?
  • ストライキを終わらせるためにどれぐらいのお金を費やしたか?また、その使ったお金の量は、ストライキ前の割り当て資金とどう違うのか?
応用
  • あなたが住む町の、予算のコピーを見つけだし、学生にそのデータをプログラムの中に入力するようにさせなさい。それぞれの予算の部門に対して、様々な学生をロビイストとして任命しなさい。それから「予算委員会ミーティング」として、そこであなたもしくは他のもう1人の学生が都市の支出を減らそうとしましょう。それぞれの部門を考慮して、なぜ彼や彼女らの担当部門の支出が損なわれないままでいるべきであるか、学生のロビイストは議論するでしょう。


Simulation 3:法律を定めること

目的
  • 条例の概念を紹介すること
  • 条例による都市への影響を調査すること
活動内容

 このシミュレーションで、学生がSimCity 3000で存在するいくつかの都市条例を調べて、そしてそれぞれの正と負の効果を予測します。それから彼らは1つの条例についての予想をテストするための実験を工夫するでしょう。

 学生に次のことをさせましょう
  1. SimCity 3000を起動して(プログラムに入っているスターター・タウンの)Suburbiaをロードしましょう。
  2. 「都市の詳細」から「都市条例」を選択し、都市条例ウィンドウを開きます。各部門のアドバイザーボタンをクリックして、アドバイザーを呼び出し、それぞれの条例についての情報を読みなさい。それぞれの条例の正と負の効果は何であるか?あなたが読んだものに基づいて、それぞれの条例をパスさせてもよいかどうか決めましょう。別の紙にあなたの答えを記録しましょう。
  3. リストから1つの条例を選択し、条例をパスする事によって起こる以下のようなものへの影響を予想しましょう
    • 電力あるいは水の消費
    • 廃棄物排出
    • 公共の安全
    • 健康や教育
    • 交通
    • 汚染
    • 人口成長
    • 都市収入
    • 都市支出
  4. あなたの予想をテストするための実験をデザインしましょう。その中にはテストしている間中見続けるという要素と、コントロールする要素を含ませましょう。
  5. 実験を行い、あなたの結果を記録しましょう。
[演習]次のようなことの答えを出させる為に、記録した情報を使わせましょう。
  • その実験はあなたの予想通りでしたか?なぜか、それはどうしてか?
  • どうすればそのテストはよりいっそう正確性を増すように変えることが出来るだろうか?
  • 実際の都市ではどうやって条例をテストしているのだろうか?
応用
  • 最近あるいは今度の地方選挙についての投票者インフォメーションパンフレットを探し出させ、そして2人(もしくはそれ以上)の学生に条例か法律の調査をさせましょう。学生がクラス内でそれぞれの事項の賛否両論を討論して、そしてその事項のことについてのクラス投票をするようにさせましょう。


Simulation 4:取引をしよう

目的
  • 近隣都市との取引による財政への影響について学ぶこと
  • SimCity 3000での近隣都市との接続の仕方を学ぶこと
活動内容

 このシミュレーションで学生は、ゴミ処理を含む、出来る範囲で取引を決めて、手始めに近隣都市との接続をするでしょう。それから彼らは資源が超過か、あるいは不十分になるまでシミュレーションを走らせると、近隣から取引のオファーがあります(ただ近隣都市と取引が始まるだけである)。取引が申し出されたときに、学生はゲームをセーブします。次に学生は2つのシミュレーションを行います。ひとつは取引を受け入れ、もうひとつは取引を受け入れないでシミュレーションを行ったあとで、その2つの結果を比較します。

 学生に次のことをさせましょう
  1. SimCity 3000を起動して、(プログラムに入っているスターター・タウンの)Suburbiaをロードしましょう。「ファイル」から「設定」を選択し、災害を無効にしてチェックマークをクリックして設定ウィンドウを閉じます。
  2. 南東側にある道路の終点を、道路ツールを使って都市の(マップ)の南東の端まで道路を延長しましょう。ダイアログ・ボックスがポップアップし、近隣都市に接続するかどうか尋ねてくるので、接続にかかる費用を記録して「はい」をクリックします。
  3. 「プレイ」をクリックしてシミュレーションを始めましょう。インフォメーションバーのニュースティッカーを見続け、近隣都市との商業取引が可能になったというニュースを見た時にシミュレーションを止めます。(注:もし最初の年にニュース項目が現れなければ、シミュレーションを止め、アドバイザーウィンドウを開いて、取引の要請がないか確認してください。)
  4. アドバイザー・ウィンドウを開き、その中にある「近隣からの取り引きの提案」を見て、取引についての詳細を知るために取引の項目をダブルクリックします。
  5. 取引についての情報を記録しましょう
    • この取引は輸出(自分の都市が他の都市に対してサービスを売る)か、輸入(自分の都市が他の都市からサービスを買う)のどちらだろうか?
    • 輸入や輸出には毎月どのぐらいの量が取り引きされているだろうか?
    • 毎月いくら代金を払うもしくは、支払われるだろうか?
    • もしあなたが取引を早く終えたいなら、どんなペナルティーがあるか?
    • 取引をする/しない事によるどんな利点と不利点が出来る可能性があるか?
  6. 「認可」も「拒絶」もせずにウィンドウを閉じます。そしてNewDealCityとしてこの都市をセーブしましょう。
  7. シミュレーションA:シミュレーションを再開し、アドバイザーウィンドウを開いて取引をダブルクリックします。そして取引を拒絶するために「取り引き拒絶」をクリックします。
  8. 1年間都市を運営して、それからシミュレーションを止めます。「都市の詳細」から予算ウィンドウを開いて、そして次の情報を記録しましょう
    • もし取引が輸入のための場合:年末の全収入見積もりと近隣からの収入の量
    • ・もし取引が輸出のための場合:年末の全出費見積もりと近隣への出費の量
  9. 「データマップウィンドウ」を開いてチャートボタンをクリックしましょう。次に「ゴミ」をクリックし、年間のゴミの量を記録しましょう。
  10. この都市をセーブしないようにしましょう。
  11. シミュレーションB:NewDealCityをリロードします。アドバイザーウィンドウを開き、取引をダブルクリックしましょう。そして取引を認可するために「取り引き認可」をクリックします。
  12. 1年間都市を運営して、それからシミュレーションを止めます。「都市の詳細」から予算ウィンドウを開いて、そして次の情報を記録しましょう
    • もし取引が輸入のための場合:年末の全収入と近隣からの収入の量
    • もし取引が輸出のための場合:年末の全出費と近隣への出費の量
  13. 「データマップウィンドウ」を開いてチャートボタンをクリックしなさい。次に「ゴミ」をクリックし、年間のゴミの量を記録しましょう。もし取引が輸入のための場合、そのごみは近隣都市からどれだけ来るか?もし取引が輸出のための場合、そのごみは近隣都市にどれだけ移動するか?
[演習]次のようなことの答えを出させる為に、記録した情報を使わせましょう。
  • あなたの行ったその取引が5年間続くと想定します。その間の取引にかかる費用/受け取る金額はいくらであるか?輸入や輸出をしている間に、ゴミはどれぐらい増えるか?
  • その取引は財政的に意味のあるものだったか?なぜか、またそれはどうしてか?
  • あなたが行った取引によって、都市の他の要素にどんな影響が与えられるだろうか?
  • 収入を増やす、もしくはゴミの量を減らすことのどちらかをすることによって何が解決するのであろうか?
応用
  • 学生に送電線や水道管を近隣都市に接続するといった、他のタイプの近隣都市との取引を調査させましょう。そして彼らにシミュレーションを繰り返させましょう。
  • 学生がプログラム内の請願者によって申し出られる地域的な商業取引を読み通すようにさせましょう。彼らはいずれの取引をするであろうか?また、それはなぜか?


Simulation 5:古いものを新しく

目的
  • 地価に対する都市再開発の効果を調査すること
活動内容

 このシミュレーションで学生は、SimCity 3000に始めからある都市を開いて、住宅地区の古い建物を取り壊し、その地区の地価を変える、異なった三つの方法(娯楽・文化施設を追加する、地区を高密度に再区画する、地区を異なった用途へと再区画する)を使って実験を行います。

 学生に次のようなことをさせましょう
  1. SimCity 3000を起動して、(プログラム内に入っている)Riverlandをロードしましょう。「ファイル」から「設定」を選択し、災害を無効にしてチェックマークをクリックして設定ウィンドウを閉じます。
  2. 「調査」ツールや「都市レイヤーウィンドウ」を使って、地価が低い、低・中密度の住宅地区の場所を見つけましょう。そしてズームインして、そしてその地区の様々な建物を見回しましょう。大体、どんなタイプの建物が存在するか?それらは朽ち果てているか、あるいはきれいに見えるか?見捨てられた建物はあるか?あなたはこの地区に住むことを望むであろうか?
  3. 「整地」ツールを使ってその住宅地区全ての建物をブルドーザーでならしましょう。
  4. NewRiverlandとしてゲームをセーブします。
  5. シミュレーションA:あなたがステップ3でブルドーザーを使ってならした地区にいくつかの公園、噴水、運動場、歴史的建造物やシム人が好むものを付け加えましょう。それから(シム時間で)1年間シミュレーションを行ってからゲームを止めます。
  6. 「調査」ツールや「都市レイヤーウィンドウ」を使って、その地区の地価を調べましょう。概して、地価は高くなるか、低くなるか、あるいは前と比べて同じであるか?
  7. ズームインして、その地区の様々な建物を見回しましょう。大体、どんなタイプの建物が存在するか?それらは引き倒されたか、あるいはきれいに見えるか?見捨てられた建物はあるか?あなたはこの地区に住むことを望むであろうか?なぜか、またどうしてか?
  8. この都市をセーブしないようにしましょう。
  9. シミュレーションB:NewRiverlandをリロードします。整地された区画を元よりも高い密度に再区画しましょう(例えば、元が中密度地区であったなら、高密度にして、元が低密度地区であったなら、中か高密度地区として区画しなさい、ということ)。そして(シム時間で)1年間シミュレーションを行ってからゲームを止めます。
  10. 「調査」ツールや「都市レイヤーウィンドウ」を使って、その地区の地価を調べましょう。概して、地価は高くなるか、低くなるか、あるいは前と比べて同じであるか?
  11. ズームインして、その地区の様々な建物を見回しましょう。大体、どんなタイプの建物が存在するか?それらは引き倒されたか、あるいはきれいに見えるか?見捨てられた建物はあるか?あなたはこの地区に住むことを望むであろうか?なぜか、またどうしてか?
  12. この都市をセーブしないようにしましょう。
  13. シミュレーションC:NewRiverlandをリロードしなさい。整地された区画を商業もしくは工業地区に再区画しましょう。それから(シム時間で)1年間シミュレーションを行ってからゲームを止めます。
  14. 「調査」ツールや「都市レイヤーウィンドウ」を使って、その地区の地価を調べましょう。地価はより高いか、より低いか、あるいは前と比べて同じか?
  15. ズームインして、そしてその地区の様々な建物を見回しなさい。大体、どんなタイプの建物が存在するか?それらは引き倒されたか、あるいはきれいに見えるか?見捨てられた建物はあるか?あなたはこの地区に住むことを望むであろうか?なぜか、どうしてか?
  16. この都市をセーブしないようにしましょう。
[演習]次のようなことの答えを出させる為に、記録した情報を使わせましょう。
  • 娯楽施設の追加は地価を変えたのか?それはなぜか、またどうしてか?
  • 高い密度への地区の再区画は地価を変えたのか?それはなぜか、またどうしてか?
  • 異なった用途への地区の再区画は地価を変えたのか?それはなぜか、どうしてか?
  • なぜ都市が都市再開発を通して地区の地価を増やそうとするのだろうか?
応用

 学生に歴史的な物を保存するという概念を調査させましょう。建物や地区が史跡(文化財指定)というラベルをはられる時、何が起きるだろうか?どんなタイプの建物や地区が保存されるのか?それは費用がかかるのか?学生に自分の住んでいる地区の建物で、史跡となり得るものを選ばせましょう。そして次にクラスを史跡保存賛成派と史跡保存反対派の2つのグループに分けて、史跡を保存するのかしないのかの賛否両論を論争するようにさせましょう。

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